« まだ汗かく、 | トップページ | 早起きは辛い。 »

2017年12月 4日 (月)

ハイエースのバッテリー交換

Dsc_8345

雨が上がって美しい夕焼けが見られたが、こういう微妙なトーンはパソコンでは難しい。寒くなりそう。
 
Dsc_9173
 
朝のエンジン始動が微妙になって来たのでバッテリーを交換しました。サブバッテリーも積んでいますが、いざという時、結線するのも大儀です。
 
今回はちょっと張り込んで2倍長寿命タイプ。
 
Dsc_9175
 
前回のバッテリーは約4年・4万キロ使ったことになります。
 
Dsc_9178
 
慣れれば5分と掛からないが、忘れているからな。重いし。
矢印のナットで固定していますが・・・・・
 
Dsc_9177
 
ステーのフックを掛けりるのは穴じゃなくて、その左の凹み。この穴、まぎらわしいじゃろーが!必要なレンチは10番。
 
ところで、保証期間は36カ月または10万キロ(どちらか早く到達するまで)と書かれていますが、アイドリングストップ車は18カ月または3万キロ。
ということは、走行条件によっては、ちょっとばかりガソリンを節約しても意味ね~じゃん。全然エコでもないしね。
 

|

« まだ汗かく、 | トップページ | 早起きは辛い。 »

コメント

アイドリングストップもハイブリットもバッテリーの消費を換算していないまやかしの燃費サギデバイスですよ
カラープリンターのインクのように、ダイソーでプリウス用の動力バッテリーを売るようになったら買っても良いかな(もちろん中古車

投稿: べあ | 2017年12月 5日 (火) 08時47分

俺は今まで知らんかったぞ。日産のリーフなんかはバッテリーの劣化で古いものは二束三文らしいな。

1万ちょいのユアサのバッテリーはやっぱりそれなりの寿命でした。

投稿: キラ | 2017年12月 5日 (火) 13時56分

4年持てばオッケーでしょう バッテリーは未だに当たり外れがあるらしいで。
日産のリーフは、アメリカで訴訟起こされたんで、アメリカではバッテリー無償交換してるらしいぞ。日本でディーラーに文句行っても相手にしてくれんらしいしな。こういうの知ってる人はもう日産買わないだろうね

投稿: べあ | 2017年12月 7日 (木) 08時45分

純正のバッテリーは7年もったぞ!

リーフは近所のお医者さんに乗せてもらったことがあるけど、貧乏人は買わないから訴訟も起こらないのでしょうね。

投稿: キラ | 2017年12月 7日 (木) 11時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハイエースのバッテリー交換:

« まだ汗かく、 | トップページ | 早起きは辛い。 »