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2017年9月11日 (月)

ハイエースの修理

ハイエースも11年目で快調だが多少手直しの部分が出て来た。ディーゼルで遠乗りメインだから燃費は11キロ、北海道では13キロ以上でビックリ!オイル交換は1万キロごとで十分です。

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その1、10年目でオムニのルーフベントのフレームが紫外線でスカスカになり折れました。他の部分は全く問題ないので不良品だと思います。 信頼のドイツ製なのにな。
 
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車から降ろすと結構デカい。クリアータイプは見た目はいいものの使ってみると 南国高知では百害あって一利なし。暑いんです。太陽が恋しい北欧仕様だと思います。北海道でも問題なかった。
 
ニュージャパンヨットに問い合わすと、白の遮光タイプは在庫がなく届くにはしばらくかかるそうで、カタログにない半透明のものがたまたま1枚残っていた。うんとお安くするというので・・・・・仕方ないな。
 
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前方のコーキングに切れ目を入れて、留め具を外します。
車内側の部品も一部外さないと蓋が外れません。
 
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再度コーキングして嵌め込みます。更に上からコーキング。何とか修理完了。
 
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内側には遮光カーテンと 蚊帳が付いています。どうせなら全部交換した方が良かったか?
 
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その2、引出しはやっぱりカーブの度に出て来るので、ストッパーを付けました。しかし、時々これを忘れてしまう。一々車を止めて・・・・・大変です。
 
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スライドレールの隙間にマグネットキャッチを付けることで解決しました。
 
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その3、10年目からオートロックの反応が悪くなっていたので、近所の電気屋さんでボタン電池を買った。パッケージは随分古びていた。更に悪くなる。機械の故障と諦めていたが、昨日新しく電池を入れたら完全復活。街の電気屋さんは悪循環やね。
 
その4、先週海から帰るとフロントバンパーの左角がボコッと潰れていた。全然覚えがない。でも私のは昔ながらの樹脂バンパーなので裏側から押すと元に戻ります。小さな歪みは工業用のドライヤーで熱して整形すると女の子が見ても分かりません。
 
後10年、自動運転になるまでは乗るつもりです。
 

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コメント

ドイツに限らずヨーロッパ製の樹脂やゴムはスグダメになるな
製図過程に縛りが有るのかもしれんな

投稿: べあ | 2017年9月12日 (火) 09時40分

湿度も関係しているのだろう。
オークションのフェラーリでエアコンの効いた部屋で保管していましたというのがあったぞ! 

投稿: キラ | 2017年9月12日 (火) 10時52分

BMWの人の説では、多雨な日本の湿気だって言ってました。
なんのひねりもないですが。

投稿: 和彦 | 2017年9月12日 (火) 22時00分

「なにわ金融道」の作者がセルシオからベンツに替えたらやたら故障して「気候が合ってない。」と言われたらしい。そんならセルシオドイツに持って行ったら壊れるんかいと言ったそうです。

投稿: キラ | 2017年9月13日 (水) 18時31分

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