« 複雑 | トップページ | 猫ジャラシ »

2013年10月 4日 (金)

TL125

Dsc_9021

8月に高校生の時から乗りたかった、TL125を半ば衝動買いしました。初代“バイアルス”が発売されたのは中学の時だったかな。

この車体も30年前のものですが、どうやって保管していたのか色艶も当時のまま。しかし、全体に調子を崩していて、かなり手を入れました。

流石に、純正部品も欠品していて自作したり、溶接して修理したり。シールチェーンに換えたらノイズが減ってグッとジェントルなマシンに変わりました。

バイクいじりはやったことがなかったのですが、段取りが大切なのは木工と同じでした。金属とネジで出来ているので簡単でしたよ。

Dsc_9033

夕方、裏山に登ってみました。

Dsc_9037

栗は殆ど猪に食べられていた。

Dsc_9040

お爺さんにビュースポットを教えてもらいました。

このバイクは軽量なのでハイエースに積んで、奈良、京都を巡るには便利だと思います。前回は自転車で往生こいたので。

CBRはもう必要ないかもしれません。

|

« 複雑 | トップページ | 猫ジャラシ »

コメント

ウチで良かったらまた泊まって下さい。
親が改築したので部屋が出来ました。
冬は寒いので、季節の良い時に。

投稿: banri | 2013年10月 5日 (土) 01時25分

いま、国産車で公道走れるトライアル車ってないんですね。
まあ、スピードはでないし、シートは固いし、座って乗ってるとなんかかっこわるかったりするからしかたないのかな?

でも、山に入ると軽いしトルクがあるし、狭くて急な林道なんていくと足つきがよい分、下手なオフロード車より速く走れたりするんですけどね。

僕は好きですが、一体満タンで何キロ走れるんですかね。

投稿: つる | 2013年10月 5日 (土) 23時28分

萬理さん、その時はお願いします。部屋は一杯あるじゃないですか~! 

つるちゃん、タンクは初代4,5に対して6,5Lありますから300キロ以上走れますよ。

やっぱりシートが座りにくいのとブレーキが貧弱なのが難点ですが、DTで高速走るのと比べると大した問題ではありません。

オフロードはどこも同じになったんで、こんなのは作れば売れるんじゃないかな。

投稿: キラ | 2013年10月 6日 (日) 13時53分

TLR200のエンジン キャブ マフラーに交換しなさい
シールチェーンは動きが固いからパワーダウンするよー

投稿: べあ | 2013年10月 8日 (火) 08時36分

125のエンジンの方が評判いいみたいですよ。しばらくはこれで乗ってみます。

パワーダウンて1%もないじゃろ。シールチェーンに慣れた熟年はもう引き返せない。

投稿: キラ | 2013年10月 8日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TL125:

« 複雑 | トップページ | 猫ジャラシ »