激安タイヤ・インプレッション
先日、ネットで購入した激安タイヤ。ブランド名は「トライアングル」名前からして安直。なんで丸いタイヤに△?生産国不明。
私はブリヂストンに勤めていましたから、普通の人よりはタイヤに詳しいです。
215/65R16(幅215・扁平率65%・16インチ)。一本¥3500+送料¥1500。送料が割高なのは儲けの一部なのでしょう。
グリップ・ウエット性能・ライフ共、高価なブリヂストンとさほど差はないように思われます。
しかし、ハンドルや車体に伝わる情報というか、グリップ感(接地感)が殆どありません。高速を走っていると、まるで氷の上を滑っているようで、股のあたりがゾクゾクします。極端な言い方をすれば風船みたいなタイヤです。
最初に履いた、ミニバン用タイヤ・ブリジストンBスタイルRV(サイズは同じ。)は流石にしっかりとしたハンドリングで限界もつかみ易かったです。実際、据え切りも重い。ただし、価格は3~4倍。
次に履いたのが、大分リーズナブルなトーヨー・トランパスMP4。ソフトでスムーズですが、グリップ感は半分になりました。
しかし、だんだん慣れてきます。完全に気にならなくなるとは思えませんが、女性などは全く気付かないかもしれません。
例えば、カナダなんかは長距離を走るし、基本的にカーブがないのでどんなタイヤでもいいのでしょう。途上国なら空気が漏れなければ問題ないし。
では、次回も激安タイヤを買うか?・・・・と言いますと、微妙。もう少し乗ってみます。でも、金がなかったら選択肢はない。
補足:雪国に方はご存じとは思いますがスタッドレスはブリヂストンがダントツです。少しの値段の違いでダンロップにした人が大変後悔していました。
*私がブリヂストンに勤めていた頃、グリコ森永事件が世を騒がせていました。
上司のKさんは
「会社の上層部は“毒入りタイヤ”が出ることを酷く恐れているんだよな。」
というのが“お箱”でした。まあ、一番面白かったジョークでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
投稿: べあ | 2013年2月19日 (火) 15時23分
日本は生産国表示が義務付けられているのでその時点でおかしいねー
どこかに「車に取り付けるな」って書いてない?
中国製のやっすいゴムボールはゴムに大量の砂が混ぜてあるそうな
日の当たる場所に置いてたら半年で劣化してボロボロだそうです
投稿: べあ | 2013年2月19日 (火) 15時32分
運動会専用って書いてました!
てか、中国製でした。今のところ大きな不満はありません。スーパーロングはやっぱりタイヤの痛みは早いように思います。
投稿: キラ | 2013年2月19日 (火) 20時14分