ハイエースのカーテン 2
本日は、ハイエース及び、1BOXカーに乗っておられる方以外、なんの意味もないブログです。
どういう訳か、当ブログが「ハイエース 改造」のグーグル検索で1番になってしまい、商売と関係ない訪問者が多いです。でもまあ、折角だから更新しよう。
随分前から、スライドドアのカーテンを追加しています。高さは150㎝。ドアは断熱加工していませんし、ステップから寒気が上がってくるので、スッポリ覆います。効果的です。
冬は、ステップ内は、冷蔵庫のようになります。
カーテンレールは、熱を加えて曲げてあります。内部のスライドドアと干渉しないよう、短いビスを使って下さい。
運転席用のレールはプラスチックのモールにネジで取り付けてあったんですが、裏地付きのカーテンは重く、モールごと落ちてくるので、金属部分にタッピングビスで止め直しました。下穴を開ける場合、屋根まで貫通しないように、ドリル刃の長さを調節して下さい。
リヤゲートはこんな感じ。海での着替え等にも便利です。窓だけにカーテンを取り付けるより圧倒的に暖かいです。
左右の窓は潰していますが、バックの超ヘタな私でも、さほど支障はありません。バックカメラはあった方がいいです。
最初から左右の窓のない、或いは、小さな丸窓の付いたモデルがあるといいのにな。ルーフベント付きで。
この部分のレールも熱で曲げます。カセットコンロ使用。コツが要ります。余った部分でまず練習!
3ヶ所のカーテンを引くと、体感的にも相当暖かいです。遮音性も高いです。
小型で強力なフェライト磁石をアイロンで貼り付けています。どちらも100円ショップにあります。磁石はマグネットクリップから取り出しました。
最近100円ショップに行ったら、棚と棚の間隔が広がって、品数がぐんと減っていました。特殊な商品が減って、もう私の役に立ちません。
*ところで、先日仕事で、三菱のさして新しくもない、2tのロングを「四国建設センター」借りていたんですが、エンジンも、乗り心地も、静寂性も全て勝っていて、ハイエースに乗り替えたら、クラウンからカローラって感じで、実にガッカリしました。親爺のフィットよりは、ハイエースの方が乗りやすいんですが。
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コメント
器用なもんじゃねー。これなら正真正銘のキャンピングカーと言えるね。
投稿: ミサカ | 2011年2月22日 (火) 06時47分
商材にしてみたら?
投稿: べあ | 2011年2月22日 (火) 09時27分
ミサカくん、俺の場合は、基本的にグッスリ寝れたらいいので、これで十分なんです。
べあちゃん、杉のフローリングは暖かく、断熱性もいいのですが、殆どのサーファーは底上げして使っているので、需要は少ないんじゃないかと・・・・。
せっかく、背の高い車なのにね。みんな、ゴチャゴチャさせて、楽しみたいのでしょう。
投稿: キラ | 2011年2月22日 (火) 18時31分