それでも入らない。
先日間違えて注文したチャックのインサート、再度注文した分が送られてきました。
送料込みで3000円強。安いもんじゃ。1週間で来るしな。
でも、やっぱり入りませんでした。きついんです。隙間が9ミリほどできます。反対側のリヤターニングには、なんとか入りました。オーストラリア製じゃからな。日本の桑原のようにはいかんの。
しかし、主軸の勘合はゆるいと強度に影響するわけで、それなりに気を使ってのことでしょう。よくあることのようです。
販売店は、そっちの工作所でタップを切ってもらえとのこと。以前ツールレストを作ってもらった工場へいくと、なんとかインチネジはあったが、ピッチが違う。それに、このサイズになると手でタップを切るような簡単な問題じゃないそうだ。
面倒なので、本日ビックマーク社へ送りました。EMSで1800円。何とかしてくれるやろ。向こうが悪いんやからな。復路はむこうが払うやろ。
いろいろ、トラぶってますが、これは海外通販が問題なのではなくて、海外製品が問題なのであって、日本製品でも起こりうることですし、大したことではないです。タフになっていいわ。
ただ、海外通販は、このようなトラブルを見越して、時間はみておかなければなりません。ちなみにEMSは4,5日で届くそうです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
吉良さんの旋盤の主軸、いかにも精度よさそうな機械加工品ですね。
うちのグリズリーとえらい違いで、レベルの差は歴然です。
でも僕は男の美学でやせ我慢してグリズリーを使い倒すのです。
投稿: 齋田 | 2009年4月 9日 (木) 23時42分
Vicmarcの主軸の直径は連結すると4,5センチありますので振れには強いと思います。しかし、木工旋盤は所詮回すだけの機械ですから、ペンの軸なら何でもいいような・・・・固定速度で十分のような、ゆっくり回したいときは手で回せばいいと思うんですが・・・・・。その、インバーター付きのミニ旋盤もいいですね。
今度、いっぺん使わしてください。
投稿: kira | 2009年4月10日 (金) 08時21分