« 黒田辰秋のオタク。 | トップページ | 年末耐久レース。 »

2008年12月 8日 (月)

彫刻の仕事。

御本尊の製作、大分出来ました。あと、銀で大日如来様の装飾をして完成です。よくもまあ、こんな仕事を引き受けたもんだ。しかし、背に腹は代えられないもので。

Gohonnzonn お大師様の椅子は、4,5㎜のほぞで、組んでいます。ここだけ、家具の仕事じゃ!!

Tou 今回使った刀はこの位。小さなものが多いし、もっと小さな刀があと数本要ることがわかりました。

電動彫刻刀は木口面を切る時重宝します。オートマックは、フレキシブルシャフトが重くて意味ないじゃん。天井から吊らないと。専業でガンガンいく人にはいいと思いますが。流石にパワーはリョウビのオモチャとは違います。

Gurainnda 荒取りに、奥まった場所に使った工具。一番下のトリーマーと言うか、商品名ミニグラインダーが活躍しました。

大変な思いをしましたが、良い経験でした。スキルUP出来たと思います。

早く、普通の木工がしたいです。

でも、年取ったらこんな仕事も頭に入れておかなければ。

|

« 黒田辰秋のオタク。 | トップページ | 年末耐久レース。 »

コメント

吉良さん、今年はクリスマス会はやりますか。

投稿: 佐野爺 | 2008年12月 8日 (月) 19時35分

おはよーさん

いろいろやってるね。

不謹慎かも知れないが、こちらは家具より良い値段頂けるのでは?

投稿: べあ | 2008年12月 9日 (火) 09時13分

ジージーへ。ブログにコメント入れるんだから、「仏像の話に何でですけど・・・・・」とか。前フリがあってもいいんじゃない。困った奴じゃ。
クリスマス会は、23日の休日か、前日がいいのではないでしょうか?忘年会の時、相談しましょう。

ベアさんへ。今回は、制作前に、一ヶ月資料集めやら勉強をしていました。仏教のルーツまで遡りました。また、何体か失敗もしました。その分は、請求できないし。それに仏壇屋に行くと、恐ろしく正確に出来た中国製の仏像が2万円くらいで売られています。つまんないけど。でも、将来的に可能性はあるかも。

水泳部の野村君は今、名古屋で仏像の修復の仕事をしているそうです。

投稿: kira | 2008年12月 9日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213581/26024287

この記事へのトラックバック一覧です: 彫刻の仕事。:

« 黒田辰秋のオタク。 | トップページ | 年末耐久レース。 »